FC2ブログ

【年末大掃除】 絶賛前倒し中① - 『高次脳機能障害』『左半身マヒ』になっても、【老後破綻回避】に頑張ってるよ!

【年末大掃除】 絶賛前倒し中①

ただ今我が家は、年末大掃除前倒し中です。
先月のシルバーウィークが始まりだったんですけどネ。

切っ掛けは、2012年に購入したドラム式洗濯機
        ↓↓↓

これがここ最近とんでもなく煩くて、やたら乾燥に時間がかかる。
故障だったら嫌だなあ、1年以上経ってるしぃと思っていたら、
あることを思い出しました。   あること➡長期保証

そうなんです。我が家はケチなくせに長期保証に入っていました。
早速、購入したY電気へ修理の相談に行き、
帰宅したら、早速T芝家電修理センターよりTELがありました。(早っ!)
「直近では明日伺うことが可能です」(°_°)
ということだったので、早いに越したことはないと思い翌日に来てもらう事にしました。


サニタリー周辺って、清潔を保ちたいのに、
【水回り】っていうことで、意に反して汚れていません?←うちだけ?
洗濯物から出る繊維・小窓から入る埃。
浴室の出入り・洗面時に飛び散る水滴等々で結構汚れてません?

修理屋さんが作業し易い様に、
物をどけて、作業スペースをしっかり確保しました。
今のうちにと、側面・床共ひたすら拭き掃除いたしました。


この部分を外すミニ
大抵のお宅の洗濯機置き場周りって、狭くないです?
こんな狭いスペースでどうやって作業すんだろね?って思ってました。
だって洗濯機前のスペースって言ったら、
ドアがフルに開く+αだもんね(*´~`*)

←ネジ4コ外して、上からざっと外して床に置いて、
←上から作業してましたよ。


目詰まり
で、『音が煩い・乾燥に時間かかる』の原因はと言いますと

この乾燥フィルターを乾燥のたびに掃除し(綿埃を取り除い)ていても
このフィルターまで到達するまでに
ホコリが通ってくるダクト(ホースみたいな管)にホコリが溜まり温風の流れを遮断するからだそうです。


入らない

フィルターの手前に温風経路であるダクトの入り口がありますが十字に閉ざされていて簡単に中へは届きません ➡
         ココに綿ぼこりがびっしり➡
このダクトのホコリの掃除は、アタッチメント掃除機に付けて時々吸引掃除をしなさい、というものですが、
はっきりいって、ほとんど取れません(うちのアタッチメントは内部まで届かないタイプです)

温風経路に溜まった綿ぼこりを取り除き
すっきり

内部フィルターはブラシで擦ると網目を傷つけるといけないので、スチーマーの蒸気を使って清掃してました。

                新品みたいでしょ➡
  参考: 便利屋修助サポート 名古屋様



こんな時は
◎乾燥したのに洗濯物が生乾きっぽい(でもエラー表示は出ない)

◎乾燥フィルター部の枠内に水滴がつく。

◎最近、乾燥フィルターに溜まるホコリが少ない気がする
  ↑ダクトが詰まっているので、上までホコリが到達しないから


これらの症状が出始めると、ダクトのつまりによるものと思うべし!
                       温風経路
ま、心配事が一つ片付いたので、大掃除の前倒しは気持ちよく進みました。


記事に使用した画像は【この部分を外す】画像(自前)と
参考URLを明記した以外
『サンキュ!主婦ブログ』 よりお借りしました
      




このブログを訪問して下さってありがとうございます。m(__)m

ランキングに参加しています。 応援の【ポチ】よろしくお願いします。^^


ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FXやってみようかな~と思ってる人注目!!必勝手法があるんですよ。

気になった方は、j.kota3571@gmail.comまで連絡下さい(^^♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovedonny.blog.fc2.com/tb.php/129-f2fd9b74