FC2ブログ

【健康が一番】と身に染みてるけど、なら 「病の人はどうすればいい」の? - 『高次脳機能障害』『左半身マヒ』になっても、【老後破綻回避】に頑張ってるよ!

【健康が一番】と身に染みてるけど、なら 「病の人はどうすればいい」の?

参加している【ブログ村】の中のマイページによく訪れるブログを
≪お気に入り≫に登録しています。

よく訪問するブログさんのうち2ブログさんに「健康」についての
記事がありました。
その中で『健康が一番』というフレーズがありました。
同じ『健康が一番』という言葉に対して内容は違うものでした。




Hブログさんは
1年前に病院で気になる指摘をされていて
医者からは、来年もう一度よく調べてみて、
悪かったら手術しましょう、と言われてたそうです。

その方は去年、別の治療で、
仕事を3ヶ月ほど休んでいたそうです。

間をあまりおかずに、
今年、また入院、手術となると、
仕事を続けるのはもう無理かもしれない…。

誰でもそうでしょうが、
入院も手術も本当に嫌で嫌で仕方なかった。そうです。

だからそう言われて一年後、
診察予約日の、一週間ほど前から、
その人は、過度のストレスで胃がおかしくなっていたそうです。

検査の後、暗い表情で診察室に入ったら、
意外にも医師は、
「大丈夫でした。これならそんなに急ぐ事ないです」といわれたそうです。

とりあえず先延ばしできたことに、飛び上がるほど喜んた。とありました。
痛かった胃も何ともなくなったと。

その後に書かれていたのは
健康がこの世で一番大事です。
でした。また、

お金がなければ治療も受けられないけど、
心身が健康でさえあれば、お金はまた稼る。

持って生れたものがあるので、
努力だけではどうにもならない場合があるし、

人にとって、
健康ほど不公平なものはないと、よく思う。
ともありました。
はしもとさんちの暮らしと家計簿。

今年一番嬉しかった事かもしれない。より
うんうんとうなずいていました。

別のSさんブログの

「健康が一番というなら 病の人はどうすればいい」
と言う記事では

【お経の標語】だそうです
「健康が一番というなら 病の人はどうすればいい」
についてです。

この標語は、京都のお寺(佛光寺)のお坊さんが、浄土真宗の教えをもとに考えた標語。
なのだそうです。地元やのに知らなんだ!(>_<)

で、Sさん曰く
もちろん、健康であることは、何にも代えがたい幸せなこと。
だから、今自分が健康であることが、どんなに幸せなことであり、それをかみしめながら生きていきたい、と。

年賀状などに一言、必ずと言っていいほど書き添える
「健康第一」だとか「健康が一番ですね」
という言葉についても(私もですが)

健康が一番だなんて、あくまでも自分に基準を置いた言葉ではないかと。
今、病を抱えて悩んでいる人について考えた?と。
誰だって、好きで病気になるわけではない。
不養生や不摂生がたたって病気になる場合もあるけれど、
例えば癌などの重い病の場合は、細胞レベルや遺伝子レベルの話であるから、
自分ではどうにもできない病も有るじゃないかと・・・。

「健康第一」なんて、それをわざわざ相手に伝えて、
余計なお世話だと、猛省されたという内容でした。

この標語には続きが有って

「元気も病気も いただいた命に向き合う 大事な縁だ」

Hさんも自分の置かれた状況から
『健康ほど不公平なものはない』と
身に染みて感じられて綴られたのだと思います。

Sさんも誰もが当たり前の様に使う言葉に
『頭を殴られた』と言い、
「これまで以上に一生懸命生きよう」と
結ばれています。

という私も

それまで自分は健康と思ってた…。けど
突然脳出血
左半身マヒになり

生活のバランス
身体のバランス
家族のバランス
お金のバランス

みーーんな、みーーんなぐちゃぐちゃになりました。
「何で私がこんな目に」と
夫が見舞ってくれる人に
「もう、健康が一番ですわ」と
言っていたことに
「お前が言わんでエエ」と
忌々しく、白々しく思っていたのはコレかと
思い出したので書きました。


元々は違う事書くつもりでした。
次回に。    ね。




このブログを訪問して下さってありがとうございます。m(__)m

ランキングに参加しています。 応援の【ポチ】よろしくお願いします。^^


ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FXやってみようかな~と思ってる人注目!!必勝手法があるんですよ。

気になった方は、j.kota3571@gmail.comまで連絡下さい(^^♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovedonny.blog.fc2.com/tb.php/149-cf319420