FC2ブログ

【半身マヒ】の主婦が体を張って!試した 便○解消法の続き1. - 『高次脳機能障害』『左半身マヒ』になっても、【老後破綻回避】に頑張ってるよ!

【半身マヒ】の主婦が体を張って!試した 便○解消法の続き1.

私が体を張って(嘘つけ!)試した
便秘解消法の続きです。

ムック本の中に書いてあったことの中に
『ミントジュース』というのがありました。
「毒だしジュース」と呼ばれているそうです。
マキノ出版のゆほびかに掲載されたそうです。




私が知ったときはブームの終盤でしたが
一時期すごく流行ったそうですよ。
作り方はすっごく簡単で

ミントジュース【毒出しジュース】の材料

材料はわりと手に入りやすく安価なものばかりです。←半身マヒの人が買いに行けるんだから。
■乾燥ペパーミント…小さじ1(ティバッグタイプのペパーミントティでも可)
■お湯…400ml
■ミネラルウォーター(硬水)…100ml
■レモン果汁…大さじ2(市販の100パーセントレモン果汁も可)
■しょうが(チューブタイプなら1~2センチ程度、生なら同量のすりおろし)
■オリゴ糖…適量
(出版物により作り方が若干違います。初期のものにはミネラルウォーターの代わりに
”にがり”を入れる方法も紹介されています)

毒出しジュースの作り方

1.乾燥ペパーミント(またはティバック)をポット等に入れ、400mlのお湯を注ぎペパーミントティを抽出します。

2.乾燥ペパーミントを使用した際は、茶こし等でこして別の容器等に移します。

3.ミネラルウォーター(硬水)を足して総量を500mlにします。

4.最後にレモン果汁、しょうが、オリゴ糖を加えかき混ぜてできあがり。

私の場合は、時期が丁度暑くなっていく頃だったので、ミントが爽やかで
普通に飲み物として、時には氷を浮かべたりして
美味しく戴きました。

この毒出しジュースは漢方薬「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」
からヒントを得て考え出したとのこと。
そういえば、そんなにおいしてました。この漢方薬。

この防風通聖散とは
主に便秘の解消を目的に使われる漢方で、
一昔前まではハーブ系ダイエットサプリに
よく含まれていた麻黄(マオウ)を始め、
芒硝(ボウショウ)、大黄(ダイオウ)など
18種類の生薬をが混合されています。

なお、それら生薬のうち、今回の毒だしジュースの
原料と類似するものは
「薄荷(ハッカ)=ペパーミント」
「生姜(ショウキョウ)=しょうが」の二つとなっています。

毒出しジュースの原料に関して、その期待される効果は

■ミント
健胃作用により消化不良や胸やけの解消。腸を刺激して体内のガスを排出。
香成分のメントールなどによるリラックス効果や新陳代謝の促進。

■ミネラルウォーター(硬水)
マグネシウムの働きにより ←病院で処方されたのもマグミット
腸内の水分量を増し排便を促進。

■レモン果汁
香成分リモネンが血液の循環をよくすることによるむくみの改善。
苦み成分リモネイドによる腸内毒素の排出。

■しょうが
血行を良くし新陳代謝を活発にする効果。発汗、排尿の促進。

■オリゴ糖
腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を改善。

効果的な飲み方は、
食前や食事中に飲むことがおすすめとのこと。
過食も防げますしね。
また一日1リットルを目安に飲むとよいそうです。

42キロのダイエットに成功したファッションデザイナー、カール・ラガーフェルト氏が
ダイエット中にアペリティフ(食前に飲むドリンク)として愛飲していた飲み物と、
この毒出しジュースは非常に似ているそうです。

要するに排便を促す好条件が集まったジュースって事ですね。


結局、どれが一番効果があったとかはわかりません。が
良いといわれたことは、四の五の言ってないで
取り敢えず試してみたってことで
徐々に【排便力】がつき『便意』が戻ってきたのではないでしょうか。




このブログを訪問して下さってありがとうございます。m(__)m

ランキングに参加しています。 応援の【ポチ】よろしくお願いします。^^


ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FXやってみようかな~と思ってる人注目!!必勝手法があるんですよ。

気になった方は、j.kota3571@gmail.comまで連絡下さい(^^♪
コメント
非公開コメント

No title

JKさん、まいどー ( ´∀`)ノ

あっ、じゅんこKさん、こんばんは ( ´∀`)ノ


ミントジュース、はじめて聞きました。

毒だしって、なんか、身体のいけないもんとか、
出してくれんですかねぇ、、、。
なんか強そうでステキ。

ならば、今度やってみたいと思いました。
少々ミントはお苦手なボクですが、、、
アイスとか、歯磨き粉喰ってるみたいで、、、。
ガムはへーきなんですけどね。
でもなんか、やってみます。

便秘、、大変なんですね。
ボクはあんましなったことないですが、、
出ないって苦しいんでしょうね。
途中でどーしようもない状態にはたまーになりますが、、
どっちにもいかないで時間ばっかとられるとき、、
関係なかったですね、ごめんなさい。
あんまし食べないんで、量が少なくて、、そんなでした、たぶん。
関係なかったですね、ごめんなさい。

今度やってみよー、、
なんか、実験好きなんで、、そんな。

がんばってスッキリしてくださいね。
応援しております。

がんばれーって ヽ(∀`ヽ)(ノ´∀)ノ

全部応援してますからね。


ありがとうございました m(*_ _)m

じゃーねー (*^∀゚)b

2015-11-09 23:30 | from jpskaz

確かに【ペパー】ミントは…。

コメントありがとうございました。


確かに「歯磨き粉」感 満載ですもんね。
オットも言いました。

「『歯磨き』の後濯ぐの忘れてご飯食ってる感じ」
って。

腸のストレスを取るのが目的みたいですよ。

2015-11-10 13:16 | from じゅんこ K

トラックバック

http://lovedonny.blog.fc2.com/tb.php/152-f0da8576