FC2ブログ

『時間をお金で買っていました』共働きなのにお金が貯められなかった、ワーキングママじゅんこの告白 - 『高次脳機能障害』『左半身マヒ』になっても、【老後破綻回避】に頑張ってるよ!

『時間をお金で買っていました』共働きなのにお金が貯められなかった、ワーキングママじゅんこの告白

≪お金が貯まらない人の特徴≫
についてしらべていたら心に
グサッと来るフレーズ発見!
【共働きなのにお金がたまらない】
ウチの場合【貯められなかった】だけど・・・|д゚)チラッ


共働きなのにお金がたまらないワーキングママのNG行動


共働きをすることで貯蓄が増えるはずが、なぜか思うように増えていない……。

実際、ワーキングママは忙しく時間があまりないのと、ママ自身に収入があるため、
何かとお金で解決してしまう習慣があったりするものです。

今回は、働くママが陥りがちなNG行動についてご紹介します。


お金がたまらないワーキングママのNGな行動3つ

(1)「ランチは基本外食!」

オフィスでのランチ、外食やコンビニの頻度が高くなっているようです。
実際、忙しい朝にお弁当を用意するのは難しいかもしれません。

でも考えてみると、外食をした場合1回1,000円で週に4回行ったとすると、月に16,000円もかかってきます。

ちりも積もれば山となる、年間に換算すると20万円近くもの出費を要しています。

お昼はお弁当を持参し、そのお金を貯蓄に回しましょう。

外食ランチは週に1回程度の楽しみにし、お弁当を持参すると、健康にもお財布にも良いですね。


(2)「会社帰りにデパ地下直行」

平日の夕食の準備、ついつい忙しいからとデパ地下惣菜や、都心の高級スーパーの利用頻度が高くなりがちですよね?

家に帰ってからそのまま食べられてしかもおいしい、
確かにデパ地下は働くママの強い味方ですが、やはり出費が増えるのは否めません。

私もよくスーパーの惣菜を利用しました。それには、サボリでは無い理由が。後述しています。

(3)「頻繁にママのお財布から出金!」

お金が足りなくなると、ついついママのお財布から出す方は多いようです。

ウチの場合、子供が1歳の頃から中耳炎を患い
小学校に挙がるまで耳鼻科通いが続きました。
5時終業後、7分のJRに飛び乗り
駅到着すぐにバスに飛び乗り保育園へお迎えへ。
近くに留めておいた自転車で帰宅。
直ぐに耳鼻科へ予約へ行く。
診察時間まで子供用の夕食を作り食べさせる。
子供と耳鼻科へ
8時半ころ帰宅
お風呂に入れて寝かしつける
その頃夫帰宅。PM9:30頃

この状態で夕食作れるでしょうか?
スーパーの惣菜に頼ってもすぐ飽きますし(オットが)
どうしても外食に頼りました。

外食ばかりに頼ることに罪悪感を感じながらも
当時はコレで必死でした。それでも

私がいけなかったのでしょうか?

時間をお金で買うしかありませんでした。
いかがでしたでしょうか。

ワーキングママは収入がある分、家計管理が甘くなりがちですが、やっている人はやっているんでしょうね。

もっと夫婦で話し合うべきでしたね。



このブログを訪問して下さってありがとうございます。m(__)m

ランキングに参加しています。 応援の【ポチ】よろしくお願いします。^^


ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FXやってみようかな~と思ってる人注目!!必勝手法があるんですよ。

気になった方は、j.kota3571@gmail.comまで連絡下さい(^^♪
コメント
非公開コメント

No title

コメントを入力ください

非常によくわかります。
私も似たようなもんです。
ぐうたらであった訳でもなく、働く事で自分にも家族にも害にしかならないことしていたんだと思ってます。
家計的に足りなかったら薬飲んででも働くという選択肢しか持ち合わせていなかったし。
貯められないどころか借金つくっちゃったです。
ホントおバカさんでした。

2015-11-18 10:22 | from morsutohappy

トラックバック

http://lovedonny.blog.fc2.com/tb.php/158-e46e76b2