FC2ブログ

【パントリーチャレンジ】!年末に向けての究極の断捨離【マヒ】が有るから大層な事は出来ない私にピッタリ。 - 『高次脳機能障害』『左半身マヒ』になっても、【老後破綻回避】に頑張ってるよ!

【パントリーチャレンジ】!年末に向けての究極の断捨離【マヒ】が有るから大層な事は出来ない私にピッタリ。

【パントリーチャレンジ】って?

      我が家のパントリー
KIMG0175ss
きゃあ!恥ずかしい。年末にはすっからかんになる予定

ズボラ主婦にお勧めの究極の断捨離・節約方法だそうです
という事は、私にお勧めって事で…。

パントリーはpantry で、食品を入れておくスペースのこと。
パントリーチャレンジは
家にある食材を食べつくすまで買い物に行かないチャレンジだそうです。

北米ではじまったことでしょうね。
北米ではパントリーとして作り付けの棚があったり、食料品を入れる棚が市販されているそうです。
映画・海外ドラマなどにもよく出てきますね。

家が大きいとパントリーのスペースもいっぱいあり、
ここにびっしりと食材のストックをためこむんでしょう。
北米はなんでも大きいですよね。冷蔵庫も、家も、スーパーも大きい。車のトランクも大きい。

多くの人は、仕事が休みの土曜日に、家族そろって車に乗ってスーパーに行き、
カートにいっぱい食料品を買い込みます。
帰宅後は、キッチンの冷蔵庫やパントリーに食材を詰め込みます。

これを毎週繰り返しますが、最初の買い物で買いすぎているので、
家の中にどんどん食材のストックがたまっていくの繰り返しだとか。

まめに料理をする主婦も食品をためこみます。

なまじ料理が好きだから、いろいろなものを下準備して
どんどん冷凍庫にストックしてしまうのです。作り置きするわけですね。

メイソンジャーみたいなのに、保存できる食材をいっぱい作る人もいるんだって。

このような瓶にジャムやピクルスなどの保存食を作り、地下のパントリーにびっしりだとか。

日本でも同じような事、有りますよね、漬物、梅干し、ラッキョウ、梅酒づくりです。

「保存する」は「ためこむ」の同義語ですから、食材はどんどん増えていきます。
ちゃんと食べればいいのに、作っただけで満足してなかなか食べない。
毎週同じペースで買い物をしているため、他に食べる物がいっぱいあるからです。

そこで食費を節約したい人や、
何がどこにあるのかわけがわからないぐしゃぐしゃの台所をなんとかしたい人、
暮しをシンプルにしたい人、
ミニマリストなどが
「買い物に行く前にパントリーをからにしよう」とか、
「家にある食品がなくなるまで絶対買い物に行かない」
チャレンジを始めたのだそうです。

これなら、私にもできそう。年末になったらお正月用にあれこれ買わなければならないので、
我が家のパントリーもどきの中に有るもので年内は頑張ってみます。

おかずの素系がまあまありますね。逆にいうと
メニューのネタには困らないという事ですよね?






このブログを訪問して下さってありがとうございます。m(__)m

ランキングに参加しています。 応援の【ポチ】よろしくお願いします。^^


ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FXやってみようかな~と思ってる人注目!!必勝手法があるんですよ。

気になった方は、j.kota3571@gmail.comまで連絡下さい(^^♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovedonny.blog.fc2.com/tb.php/175-0635507b